里山探検ドキドキ

東御市の四季の森に行ってきました!

自然体験ができる子育て支援を東御市が行なっているということで、行ってきました!
今日は里山探検ドキドキという会。

年間での子どもだけでの自然体験や親子参加、お泊まりなど、の活動を行なってるそうです。

他にキラキラ、ニコニコと年齢などの異なる活動もあるということです。

今日はたまたま親子参加の日で、大人も子供も一緒になって秘密基地作り。

竹をノコギリで加工したりロープで縛ったり、子どもたちが主体的に考え、自分なりの基地を作るためにどうしたら良いかを体験的に学んでいました。

夢中になってるのは子どもだけではなく、大人も一緒になって、基地作りに没頭。

自然の中では大人も子どももないんだなー。

みんな、山の子。


とてもとても心地の良い場所でした。

リスク管理にしても、学ぶところがたくさん。

また来月来て、しっかり学んでいこう。





これを東御市、行政がやってるというのだから驚きです。


非生産的な教育や子育てというところに投資ができる。

結果が見えるのは何十年先のことなのに、もしかしたら見えないかもしれないのに、

ここまで力を入れている。

すごく勇気のある市だ。


きっとこれは必ず東御市の財産になるんだろうなぁ。

少なくとも今日来て見てそう感じました。

ただ自然体験をするというだけでなく、子どもの育ち全体を捉えている

いろんな世代の人が関わっている。

自然に対する付き合い方も学べる。

保育としての土台作りがしっかりしているように感じました。