稲刈り

収穫の秋

おやまのおうちの田んぼも、いよいよ収穫の時期がやってきました。

 

去年の草ボーボー田んぼに比べたら、見違えるくらいのキレイな田んぼ。

 

無農薬ですが、こまめに草取りをしたので今年は雑草にも負けてない。

 

この黄金色の田んぼを見ると、いろいろと感慨深いですな〜。

 

お手伝いの方と一緒に刈っていきます。

 

手刈りですよ。

さすが小学生ともなると戦力になります。

 

「このザクザクする感じが気持ちいいんだよな〜」

 

とどんどん刈っていきます。

 

 

さーて、働いたら昼ごはんがうまい!

 

豚汁におでんであったまる〜。

 

今シーズン1番の寒さだったので、薪ストーブも初稼働です。

さて、午後は刈った稲をはざかけしていきます。

 

はざかけすると根元の栄養が下に落ちてきて、実にたまるんだとか?

 

本当かどうかはさておき、美味しくなるんだそうです。

 

1日で刈りきれず・・・

 

3分の1くらい残ってしまいました。

 

また今度刈ります。

 

子どもは道を作ったり

 

ちょっと刈り残しを作ったりして楽しんでました。

 

アートですね。

 

おやまおうちのたんぼは中干しをしないのでぬかります。

足、埋まっちゃいますね。

 

こんなに足元が悪いのに、子どもたちはここで走り回っていました。

 

タフですね〜。

 

山ちゃんは次の日結構筋肉痛でしたよ。