はじめのいっぽ#12-1

ライ麦の麦わらで虫かごを作ろう!

今日のはじめのいっぽは

地域の方に先生になっていただき

ライ麦の麦わらで虫かごを作りました!

ライ麦も地域の方からの頂き物です!

ありがたいことです。
教わりながらやってみます。

小学生は一人で何となく出来ていました。


ハマったのは大人達。

綺麗に作るには技術がいる虫かご作り。

はじめのうちはなかなかコツがつかめず苦戦していましたが、

徐々にコツをつかみ始め、

つかみ始めた頃には1つ目が完成。

悔しくなって

もう一つ!

と二つ目に挑戦していました。

それでも納得できなくて、

ストローで練習したらいいかも!

と、自主練も考えていました。

これは今年ライ麦を植えて、

来年もう一度リベンジですな。

種もいただいたので今年は初めて植えてみようと思います。

そして、完成!
花かごでもいいですねー。


それから子ども達は相変わらずの泥遊び。
お父さんとハンモック遊び
アサガオで色水遊び
トンカチ
好きな遊びをして過ごします。
今月はあと2回!

23日がネンネ〜ヨチヨチ。

29日がガツガツ。

また遊びましょう!


それからお知らせ。

9月13日のテレビ信州「ゆうがたGET!」でおやまのおうちの放送があります。

お時間合う方、是非ご覧ください!