しゅっすい!

遂に出ました!

出穂しましたー!

↑読めますかー?しゅっすいですよー!

確か国語のテストに出てましたよー!


無農薬無肥料田んぼで穂が出ましたよー!

ひっひっひ。

これで今年もなんとか収穫まではできるだろう。

実入りは別として。

穂が出たので、何があってももう実がつくまでは田んぼに入れません。

受粉が始まります。

そしてどうやらこれからの時期は根を切ってはいけないらしい。

畦の草刈りもダメ!

自然に任せるしかないのです。

田んぼの神様どうぞよろしくお願いします。
田んぼ護衛隊の蜘蛛たちが沢山いますね。

こんなに遠目でも沢山いるのが良くわかる。
蜘蛛隊員は稲と稲の間にたくさんの巣を張り、害となる虫達を捕獲してくれます。

蜘蛛さんどうぞよろしくお願いしますm(._.)m