囲炉裏

ついに!

ついに囲炉裏の縁に枠がつきました!
じゃーん!

カッコいい!

やっぱり囲炉裏はこうでなくっちゃ!

こんなカッコいいのを作ってくれたのは、すがかわ暮らし応援隊という須賀川の地域おこしの民間団体の隊長です。(改修もお手伝いして頂いてます。)

すごい!

実は山ちゃんも隊員です。(最近はなかなか参加できてませんが)

すがかわ暮らし応援隊は民話の語りべ事業をしているのですが(山ノ内町に残る50余りの民話のうち、30以上が須賀川にあります。うちの近くにも民話看板がいくつか立っています。)

この囲炉裏を囲んで、民話の語りべが出来そうです。

囲炉裏の火にあたりながら、

婆ちゃんの語りを聴き、

民話の中に出てくるみそずだんごををすする。

いいなぁ〜。

おまけに昔の暮らしや遊びまで体験できたら最高だ〜。

おやまのおうちに来る子ども達にも経験させたいな〜。


須賀川民話の語りべを聴いてみたい!

という方、是非すがかわ暮らし応援隊かおやまのおうちまでお問い合わせください!

古民家での語りの他に、民話の実際の場所を歩くガイドウォークもやっています。

ガイドウォークも面白いですよ!

なんせ、民話に出てくる場所を巡るのですから。

今と昔、
 
現実と空想の距離が一気に近くなったように感じます。

昔の人の息遣い、

その土地の変容を感じることが出来ます。

オススメです!