森のようちえん見学

森のようちえんに行ってきました!

佐久穂町にある森のようちえん「ちいろば」に見学に行ってきました。

 

ここはとある移住者夫婦が始めた森のようちえんで

 

おやまのおうちの状況や、これからやっていきたいことと方向性が似ているので

 

色々と勉強になるんです。

 

ちなみに山ちゃんは2度目。

 

前回行った時遊んだ子たちが覚えててくれて、あっという間に打ち解けました。

 

それでなくとも人に対する信頼の気持ちが強い子ども達というのは

 

ちいろばっこの印象です。

 

この信頼感はどのいい園にも必ずある気がします。

 

早々にうちの子も遊んでもらってました。

森のようちえんだけあって、活動はほぼ森。

 

自分の荷物を持ってさあ出発。

 

一輪車を持って行きたい人は自ら持って行きます。

 

程よく手入れされた森が心地よかったです。

 

この日は七夕。

 

短冊のついた笹を願いを込めて焚いていました。

 

マッチでの火起こしを年長児が行っていました。

 

それから川遊び。

それ以外にも海賊船ごっこ、穴掘り、探検などなど、

 

子ども達がやりたいことを自分で見つけ、選び、遊んでいました。

 

探検している子達と遊んだのですが、

 

かなりの急斜面を登っていくんです。

 

驚いたのは子ども達の身のこなし。

 

特に年長児。

 

登りもさることながら、下りがすごい。

 

滑りやすい急斜面を

 

木だってたくさん生えてるのに

 

走って降りる。

 

止まることなく走り抜ける。

 

ありえない。

 

大人でもあのスピードで駆け下りるのは無理。

 

毎日毎日こうやって遊んでるからこその身のこなし。

 

素晴らしい。

ようちえん開園に向けいい刺激をたくさんもらえました。

 

わたにいありがとう。