ヘビ

すごいところに遭遇した!

牛舎で仕事中、

 

後ろでボトっと音がしたので振り向くと、

 

これが落ちてました。

何だ!?

 

うわ!青大将!

 

しかもネズミ抱えてる!

 

天井から落ちてきたよ!

 

早く!カメラカメラッ!

 

と、この写真をとるに至ったわけです。

 

 

ヘビの捕食なんて滅多に見れないから

 

動画撮影を始め、

 

人がいると動かないので遠くから観察。

 

動画はこちら(嫌な人は見ないでね)

 

※3.5倍速再生で編集してます。

 

初めて見ました!

 

すごいものが見れて、大興奮です。

 

 

 

 

仕事の後は田んぼ。

 

前回の草取りから十日。

 

まあまあ草が出てきました。

 

ヒエよりオモダカ。

 

土の中のガスもたまってきました。

こんな感じで土に手を入れると

 

ぶくぶく沢山の気泡が出てきます。

 

草取りをするために田んぼの中を歩き回ると、

 

土中のガスが抜け、酸素が入るらしいです。

 

ということで草取り始め。

 

今回からはこれを使います。

 

じゃーん!

田車。

 

土蔵で見つけました。

 

3個も見つけました。

 

3人で同時にできるってことですよ^^

 

草取りお手伝い募集中です^^

 

稲と稲の間を

 

この田車を押して歩きます。

 

大事な稲をかき分け、どんどんと土をかんましていきます。

 

田車が通った後は土が濁り、雑草が浮いてきます。

 

ただし、根が深いオモダカだけはとりきれない。

 

ちょこちょこ手でも取りながら進みます。

 

少しコツと力はいりますが

 

スイスイと進んで、気持ちいい。

 

ガスもぶくぶく抜けていきます。

 

 

前回の草取りに2時間半かかったところが、

 

何と半分以下の

 

1時間!!

 

すごい!

 

草取り革命や〜!

 

これなら草取りの負担がかなり減る!

 

文明の利器ですな〜。

 

 

田んぼに入った感じ、

 

イトミミズの糞とみられるトロトロ層がだいぶありました。

 

これはいい傾向ですね〜。

 

これから先も頑張ってもらおう。

 

イトミミズ様様。

 

浮き草も増えてきて、ヒエの発生を抑えてくれてます。

 

ありがとう、浮き草くん。

 

1週間ごとの草取りの予定だったけど、

 

これなら十日に1度で大丈夫そうだ。

 

月3回。

 

がんばれー。おれ。

草取りすると泥だらけ。