仕事終わって、久々に早く帰ろー

 

るんるん

 

と車を走らせてたら

 

道路に手袋落ちてて、

 

すっと避けたら

 

 

「手袋じゃない!カニ!?なに!?」

 

 

と見慣れないサイズのカニっぽいシルエット。

 

あんまにも気になりすぎてUターンして確認。

 

そしたらコイツがいました。

カニ!

 

手袋みたいだけど、やっぱりカニ!

 

サワガニにしてはデカイ!

 

なんだこいつは!?

 

 

ということで捕獲。

うん、デカイ!

 

サワガニってこんなにでかくなんの!?

 

 

 

と思ってグーグル先生に聞いてみたけどよくわからず、

 

新潟の自然系の仕事をしてる友達に問い合わせ。

 

 

 

どうやらこれはモクズガニらしい。

 

新潟県上越から遡上してるってこと!?

 

須賀川で越冬したの!?

 

ダムあるから海には戻ってないの!?

 

海に戻らないで産卵してるのはまだいないってよ?

 

どういうことー!?

 

こりゃー、いろいろ調べなければいけなそうですわ。

 

 

 

でも、カニ美味しそう。

 

たくさんいたら少しくらいとって食べたいなー。