田の草取り

田んぼ、あれから・・・

田植え後からの田んぼはというと、

 

 

まず、米ぬかを撒きました。

 

なんでも除草に効果があるようで無農薬の強い味方らしい。

 

地面に陽が入らないようにして酸欠状態にするんだとか。

 

 

とはいえ草は生えてきます。

 

まず、ヒエ。

わかるかな〜・・・

 

細いちょろちょろしたやつがヒエ。

 

たくさん生えてますね〜。

 

 

それからオモダカ。

わかりやすいですね。

 

数はヒエほどではないけど、根っこの玉をきっちりとらないといけない厄介者。

 

 

これらをひたすら取ります。

 

もちろん手作業です。

 

黙々と往復します。

 

 

一通り取るまでに昨日は2時間半かかりました。

 

それでも取り残しがちょいちょいあるんだよなぁ・・・。

 

 

はい、ビフォーアフター。

 

わかりにくい!!

 

 

それから、土が高くなっているところはヒエがたくさん生えやすいので、除草しながらも高くなっているところを慣らしていきます。

 

畦際の土が高くなってるところは、畦に乗せてついでに畦塗り。

 

 

手と足でヌルヌルと仕上げます。

まあ、そんなことをしながら田んぼを育てています。

 

生き物もたくさんいますよー。

 

最近はイトミミズと動物プランクトン的な微生物が大量にウヨウヨいます。

 

今日はホウネンエビを見つけました。

 

豊作になりますように・・・。

 

去年は気づかなかったなー。

 

庭の池でタニシを見つけたので数匹移住させたりもしてます。

 

自然環境のサイクルを利用して土作りができないかなーと思ってます。

 

水鳥が来て糞でもしてくれたらラッキーですね。

 

 

モグラもいます。

 

この間畦をやられました・・・

水漏れしてたので土を詰めて止水。

 

 

意外と簡単に止まるものですね。

 

そんな感じでぼちぼちやってます。

 

さ、週一の草取りを頑張ってやるぞー。

 

草取り要員募集中です。