はじめのいっぽ#9

あけび工房で野休みでした!

今日は、はじめのいっぽ。

 

あけび工房で野休みの笹餅作りをしました。

 

 

野休みとは、

 

田植えが終わる頃に一休みする歳時記のこと。

 

保存食&みんなの好物であるお餅を搗き笹で包みます。

 

農作業の一休みだけじゃなく、お嫁さんが一休みして実家に帰れるように、田の神様へのお供えなど色々な意味があるそうです。

 

 

笹餅を作るのは北信でも珍しいんだとか!?

 

 

さあ、みんなでやってみよう!

 

前日に採ってきた笹を切りそろえ、布巾で拭いていきます。

餅つきは力仕事。美味しい餅をつくぞー!

ついた餅は小さくちぎって

笹にのせて。

ぺったん!

はい、できた!

お昼ご飯用のお餅もつくりました。

 

笹を丸めてお皿を作る知恵をばあばから教えてもらい、お母さんたちも挑戦。

盛り付けるとこんなに綺麗になります!

 

感動〜。

 

こんな発想なかったなあ。

 

 

そして山ちゃんは全然これがうまくできなかった^^;

 

 

お待ちかねのお昼!

 

たくさんの持ち寄りおかずに、おにぎりに、餅!

 

おいしいし、たのしいし、いいお昼ご飯でした^^

 

昼食の後は歳時記の先生から野休みの解説。

昔から伝わる生きた歳時記の話にお母さんたち興味津々でした。

 

 

そのあとは食後のデザート、桑の実を食べに少しお散歩。

 

桑の実初体験の人もいましたね。

 

桑の実食べました!って顔と手に書いてあります。

それからいっぱい遊びました。

 

それぞれが好きなように遊びます。

草遊び水遊び。

 

じいじと一緒に。

 

お母さんたちも向かい合っておしゃべり。

 

 

こういう雰囲気好きです。

 

はじめのいっぽらしい雰囲気ですね。

 

 

今日もいっぱい遊んだね!

 

来月もいっぱい遊ぼう!