今日のおやまのおうち

今日のおやまのおうち

今日は午前中、大きな買い物をしに飯山のヤマダ電器へ。

いよいよ、大物を購入です。

展示品限り、処分品の冷蔵庫とオーブンレンジをお買い上げ。

冷蔵庫買うのはかなり勇気がいりますね。

はぁ〜。


午後は、まず山ノ内町議会の一般質問の傍聴。

子育て支援や移住定住についての質問があるということで、町の支援の細い隙間を埋めれたらなぁと、参考に聴いてきました。
傍聴で一緒になった親子が、急遽おやまのおうちに遊びに来ました〜。

この間作ったティピ

気に入ってくれたようで、お店やさんごっこの始まり始まり。

お店やさんごっことして遊びたくなるように少し手を加えました。
窓際にカウンターテーブル。
鍋にはヘビイチゴやシロツメクサなど。
テーブルと椅子も設置。
草花を並べると綺麗ですね。
環境が遊びを広げてくれるなあ、

遊びの幅を広げるための環境作りや素材の紹介は大切ですね。



それから、田んぼ!

この間田植えを断念した次の日に手押しの機械で田植え。

曲がったりまばらだったりとなかなかうまくいかなくて、

結局数日かけて仕事終わりに手植えして、ようやく見れるようになりました。

それでも結構まばら…

なかなかうまくいきませんなぁ。

3分の1くらいは手で植えました。

来年は全部手植えにしようかなぁ。