田植えと梅仕事とネイチャークラフト

おやまのおうちの作業日でした!

よーし、ついに田植えだー!

 

と意気込んで始めたものの、田んぼの水が落ちきってなくて田植えできず・・・。

 

水漏れを警戒してきっちり畦塗りして、代掻き2回したからかなぁ、

 

水持ち抜群の田んぼになってました。^^;

 

 

ということで、田んぼは諦めて他に予定していた梅仕事をやります。

 

脚立をかけて梅の木登り。

 

 

木登りは得意なのであっという間に太い幹のてっぺんまで登ります。

 

届く範囲は採れたけど、剪定してないおかげでかなり高いところまで細い枝が伸びてるなあ。

 

そういうところに限っていい実がなってるんですよねえ^^;

 

振り落としたり、下から虫あみでつついたりしてなんとなく採れましたが、やっぱり取れないところがちらほら。

 

しょうがない、虫達に譲ることにしましょう。

 

 

こんなに採れました〜。

消毒しないので、虫食いだらけです^^;

 

選別したらだいぶ減りそうです。

 

痛みの激しいのだけはじいて、少しの傷くらいなら使っちゃいます。

 

今年は梅サワージュース(酢漬け)にします。

 

万が一発酵しちゃったら、火入れればいいだけですからね。

 

ということで選別したらヘタ取りです。

傷んだ実はままごとのおもちゃになりました。

ヘタを取ったら洗って、水にさらしてアク抜きします。

水にさらしてる間に他のこと〜

 

部屋の中ではお絵描きが始まりました。

「なにこれ〜?たべれるの〜?」

「いいところにキャンバス見つけたよ。」

以前大家さんが切ってくれた庭木の枝達が幅をきかせてたので、片付けついでに久々にネイチャークラフトでティピを作ってみました。

周りと同化してわかりにくい・・・^^;

 

使ったのは麻縄のみ。

 

枝を編んだり組んだりして立ててます。

 

窓も作ってみました。

いろんなごっこ遊びが展開されそうですね〜。

 

子ども達が遊ぶのが楽しみです。

 

 

そんなことしてる間に梅のアク抜きも終わり、水気をしっかり拭き取りました。

 

今回はリンゴのみで作ったリンゴ酢(市販)と氷砂糖で漬けます。

 

分量は色々調べたけど、まあ、だいたいですね^^;

 

 

 

はい、できました〜。

10日〜1ヶ月で出来るらしい。

 

アバウト。

 

完成の判断は味見しながらですな。

 

この夏の楽しみが1つ増えました^^