はじめのいっぽ#8−2

ネンネ〜ヨチヨチの日でした!

これまで天気になかなか恵まれないネンネ〜ヨチヨチのはじめのいっぽでしたが、

 

ようやく晴れの日が巡ってきました!!!

 

いやいや、晴れすぎて暑すぎるくらい。

 

でも暑いときには暑いときのお楽しみがあるものです。

 



 

今回は、あけび工房をお借りして

 

庭と縁側で遊びました。

 

 

「草木土水に触ってみよう!」というテーマでしたので、ネンネのお子さんでも楽しめるように草木を摘んで用意しました。

まだ口に入れてしまう子も沢山いるので、毒性の心配のないものを選びました。
タンポポ、ヒメジョオン、フキ、スイバ、ソテツ、シロツメクサ、イタドリ、ワラビ、アカツメクサ、マユミ、スギ、コナラなど
山菜として食べれる物から美味しくない物まで色々。
毒性はないとはいえ、バクバク食べたらお腹壊します。絶対安全ということではないですよ。
生草なんてそもそも美味しくないですから、大体は吐き出します。
6ヶ月うちの子も野草デビューでした。
アカツメクサをムシャムシャしてましたが、まずそうな顔をしてしっかり吐き出していましたよ。
草花はとってそのまま遊ぶというのもいいですが、

ハサミなどで細かく刻むとままごとの幅が広がって楽しいですよ。

土はというと地面の土だけでなく、工房から土粘土を少し頂きました。

粘土質の土は感触がいいですね〜。なかなか出来ない贅沢しちゃいました。

やっぱり子どもは水が好き!

暑かったのでたっぷり水遊びもやりました。
ポンプシャワーで噴水。
頭からかぶりに来たり、手を出したり、容器で受けたり、それぞれの楽しみ方で楽しんでいました。
かぶっていた帽子で受け止める子も。
水ってなんでこんなに魅力的なんでしょう。

室内ではネンネの子供達も関わりあって遊んでいました。

 

 

 

縁側からのお母さんの優しい眼差しがいいですねー。


はじめのいっぽらしい光景です。


昼食をゆっくり食べながら、お母さん同士でしゃべりながらも、庭で遊ぶ子供たちに目を向けられる。


縁側っていいですね〜。

 

雪のないシーズンはこんな遊びがメインになりそうですね。

合間に季節の行事もやりつつ、外遊び野遊びを楽しんでいきましょう。
来月のはじめのいっぽは野休みの餅つき!
山ちゃんお田植えやらなんやらで忙しくなるので、来月は1回のみの開催です。ごめんなさい。
またまたあけび工房でやりますよー。
ガツガツ歩ける組もネンネ〜ヨチヨチ組もみんなで集まって餅つき大会しましょう!
賑やかになりそうですね〜。楽しみです。