こどもの日

昨日はこどもの日でした!

 

でした!って、なぜ過去形かって?

 

昨日は朝から田んぼを起こして、草刈りして、家の作業もして、クッタンクッタンになって、

 

夜はもう電池切れで寝てしまったからです。^^;

 

 

ということでこどもの日でした!

 

ようやく我が家の鯉のぼりを見ることができました。

陣羽織と甲冑

素晴らしい♪

 

古民家の方には柏の木もあるのだけれど、この時期にはまだ葉が出てきません。

 

涼しいからかな〜。

 

 

で、昨日は朝から田んぼを起こしてました。

 

去年は無知のまま周りの見よう見まねでやってみた田んぼ。

 

いやー、大変だった!

 

けど、ものすごい勉強になった!

 

今年はその学びが生きてて、やるべきことがわかるわかる。

 

去年は全く意味がわからなかった「畔を切る」作業。

 

大事だよ〜。これ、大事だよ〜。

 

草刈りもきっちりやって、畔がどこまでか見分けられるようにしたし、

 

畔シートが必要なところもわかったし、

 

次回は畦塗り。

 

それから代掻き。

 

水の量、大事だよ〜。

 

去年学んだよ〜。

 

今年の方が忙しいけど、やることがわかってるから効率はいいような気がする。

 

やっぱり生の経験は面白い!

 

ネットとか本とかは読めばなんとなく知識にはなるけど、やっぱり経験しないとモノにはならないんだなあ。

 

特に俺は。

 

とりあえずやってみて、失敗したら考えるタイプだから。

 

面倒な生き方だけど、自分ではいい生き方だなあと思ってます。自己肯定感。

 

 

午後はというか、ほぼ夕方に始めたのだけれど、

 

床のワックスがけ。

 

舐めても安心、蜜蝋のワックスにしました。

 

匂いもなく伸びもよく、汚れた手でサンドイッチ食べても安心。笑

↓奥が塗る前で、手前が塗った後。

艶はもちろんですが、木目の濃淡がよりはっきりわかるようになりました。

 

大満足の仕上がりです。

 

これで誰がお漏らししても大丈夫!

 

食べこぼししても大丈夫!

 

お酒の粗相も大丈夫!

 

 

だんだん綺麗になっていく我が家、引越しが近づいてきています。

 

 

 

 

そういえば、昨日はカミさんが息子を連れて応援に来てくれました。

 

息子くん、初めての古民家。

 

うちの子、新しいところに来ると必ずやるのが天井チェック!

 

昨日は縁側の天井に、太陽の光が庭の池に反射して映っていました。

 

それを見つけた息子、釘付けでした。

 

彼もこの家を気に入ってくれるといいなあ。