はじめのいっぽ#7-2

ネンネ〜ヨチヨチ組の日でした!

今回はひさびさにあけび工房で、はじめのいっぽ。

今日は米粉(上新粉)粘土で感触遊び。

 

材料は上新粉と水のみ。

 

ひたすらこねれば誰でも作れます。

 

食べても大丈夫!とまでは言えませんが(生米なので、たくさん食べたら腹壊す)

米粉なので小さい子供でもアレルギーの心配なく使えます。

 

うっかり食べちゃった食いしん坊も、美味しくなくて「べぇ」っとしていました。

 

遊んでるところは写真なし。後の祭りの写真をどうぞ!笑

 

 

 

触ったら、冷やっ。

 

ちぎったり、握ったり、突き刺したり。

 

水の分量を変えても面白い。

 

自然物も組み合わせると面白いですよ。

 

口に入れない年頃の子は、絵の具で色付けしても楽しいです。

 

室内では毎回恒例わらべ歌や手遊びもやりました。

 

 

友達との触れ合いも大切です。

 

 

午後はとってもいいお天気。

 

みんなでひなたぼっこ。

 

それから泥んこ。

チビちゃん達も外遊びが楽しい季節になってきましたね。

 

虫との触れ合い、泥遊び、感触遊び、

 

いろんな経験していこうね。

 

みんなのはじめのいっぽ、どんな一歩かな?