はじめのいっぽ#7-1

味噌炊きしました!

昨日ははじめのいっぽでした。

 

ガツガツ歩ける組、あけび工房で味噌炊きをしました。

大釜で、薪で、たくさんの豆を炊きます。

麹と塩を混ぜ混ぜ〜。

昔の道具を使って豆を潰します。

2〜3歳の子供たちが大活躍!

 

ハンドルを回すのは、大人でもかなりの重労働のはずなんだけどなあ。

全身を使って回していました。

潰す作業のほとんどを子供たちだけでやっていました。

ハンドルを回す人、吐き出し口から出てきたのを桶に落とす人、桶の中でかき混ぜる人、食べる人(笑)、

役割分担までバッチリです。

 

驚きました〜。

そしてやっぱりケンカもします。

誰もケンカしちゃダメなんて言いませんでした。

いいコンビだねなんて声が聞こえてきます。

子供同士もだんだん気心知れてきて、思いっきりケンカできるようになってきました。

二人の成長をみんなで見守り、心の中で喜びました。

 

負けた方はやっぱり泣くんです。

でも、自分で立って、お母さんのところへ自分で行く。

心のエネルギー補給。

エネルギー補給ができたらまた遊び始めます。

 

潰した豆は塩と麹と混ぜて、樽に詰めていきます。

団子にして投げつける!

子供の力ではなかなかうまくいかないので、ここは大人の出番。

完成です。

出来上がりが楽しみ〜。

お昼ご飯は外で。

賑やかなお昼だ〜。

午後は遊んだり、ガイド付きであぜみち散歩をしたり楽しみました。

カタクリの花を初めて見ました。

次回は22日。

ネンネ〜ヨチヨチ組の会ですよ〜。