どんぐりの森公園

スキー場が3つもある雪国、須賀川ですが、今年はこんなに雪がない。
大雪降ったら降ったで大変なんだけど、あんまりにも雪がないのも面白くないな〜。

程よく雪国らしく降ってくれた方が、冬の気持ちを満喫できていいんだけど、これじゃあ拍子抜け。

スノーダンプも除雪機も今年は出番がないのかな?


ちなみに去年はこんな感じでした。
うわー、冬っぽーい!!



雪といえば、


先日山ノ内町役場の農林課から電話がありまして、

どんぐりの森公園について問い合わせた件の回答をいただきました。


1つ目。
冬期閉鎖中の公園利用について。
はじめのいっぽでは雪遊びをしたいと考えています。しかし、どんぐりの森公園は1月から3月までは積雪で閉鎖ということになっています。
広場があって、坂があって、雪がある。その上車も来ないし、こりゃ雪遊びするしかないでしょ!という事でどうにか雪遊びをしたいなーと問い合わせをしていました。

回答はというと、日が近くなったら現地確認して大丈夫そうならOKという事でした。

やった!きっとこの雪の様子なら22日は雪遊びができるかもしれません。いや、この雪なら22日には溶けてる?程よく残ってて欲しい。

どうやら雪遊びをしたいと申し出た人は初めてらしく、町の職員の方も寝耳に水、冬に公園内に入った事もないんだとか。


2つ目。
公園内での火器使用について。
野外遊びと言ったら必ずと言っていいほど火の扱いは付き物。暖をとったり、炙ったり、調理したり、便利さを感じるのはもちろん、その熱さ、怖さを体験的に学ぶという事も子供達にとっては大切な事です。

回答は、来年度から火器を使えるように整備します。

やった!これでできる事がぐっと広がる!
この冬使えないのは残念ですが、4月からは使えますよ!きっとはじめのいっぽだけでなく、いつでも使えるようになるはずです。BBQコンロの貸し出しもやるとかなんとか、みんなでワイワイBBQもできますね!

どうやら火を使いたいと申し出た人も初めてだったようです。


訳のわからないヨソモノワカモノバカモノがいきなり役場で色々と問い合わせた事に、かなりスピーディーに柔軟に対応してくださってありがたい事です。


活性化センターを野外遊びの子育ての拠点にするという夢に一歩近づくことができました。嬉しいなあ。

どんぐりの森公園が、親子でいっぱいになればいいなあ。もっと色々仕掛けてみたら何か変わるかな?楽しみです。






コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なんちゃっておっ母さん (月曜日, 11 1月 2016 19:37)

    ほんとにワカモノには、脱帽です。
    活性化センターができて20年以上だろうか、誰も何も思わなかったし、利用もしなかったよ。気にもしなかったよ~~。
    ありがとよ。扉を叩いてくれて~~。

  • #2

    やまちゃん (金曜日, 22 1月 2016 22:33)

    未来を担う子ども達のために、出来ること、必要なことを、今やりましょう!彼らが育つ今この瞬間が大事なんです。時間を止めることはできないし、大人にとっての1日と子どもにとっての1日はその価値が全く違います。月に1回というはじめのいっぽですが、その時その時を大事に過ごせるようにしていきたいです。