はじめのいっぽ#10−2

ガツガツ組の日でした!

ガツガツ組のはじめのいっぽ。

 

こっちは水遊びに加えて泥遊び。

 

泥場や滑り台を作ってみました。

 

 

まずはプール。

 

大きい子たちはどんどんと自分達で遊び始めていきますね。

 

水を得た魚のようです。

プールから自然と滑り台、泥んこへ遊びが移っていきました。

泥んこ初体験の子は、まずは泥団子から。

 

お母さんと一緒に泥団子にぎにぎ。

 

こうすると泥への抵抗感が和らぎます。

水が流れているとこんな遊びも。

 

このあとお蕎麦やさんごっこも始まりました。

カエル獲りやハンモックも。

恒例の喧嘩もします。

午後はまったりお母さん達。

 

美味しい桃を囲んでお茶会です。

そんなゆったりとした雰囲気の中、

 

絵本の読み聞かせが始まりました。

 

一人のお母さんが少人数に読み聞かせていたのをきっかけに

 

みんなが集まってきて、読み聞かせ会に。

こうやって自然発生的にできちゃうっていうのが素晴らしい!

 

すごくいい雰囲気でした。^^

 

はじめのいっぽで大切にしていきたい風景です。

 

それから

 

風の通る縁側でみんなでお絵描き。

 

子ども達もまったり。

今月もたくさん遊びましたねー^^

 

来月もきっと、水と泥かな〜。

 

この時期だからこそできる遊びを楽しみましょう。