明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

今年は、古民家への引越しを予定しています。この冬、リノベーション作業を頑張って、春には越したいです。
田んぼも続けて、今年は畑にも手を出していきたいです。
ブログの更新も頑張りたいな〜。


はじめのいっぽの方は、さらなるバージョンアップをして、お母さんたちと子どもたちにしっかりと寄り添えるようちょうど良い形を目指していきたいです。

それから、ようちえん開園に向け準備の本格始動をしていきたいと思っています。前倒しできればなーと思いますが、確定的でないので期待せずに期待してて下さいね。

本年もどうぞよろしくお願い致します。



遅くなってしまいましたが、1月のはじめのいっぽのお知らせです。
今月から小さい子と大きい子で日を分けて開催します。お子さんの成長に合わせてご参加ください。

ネンネ〜ヨチヨチのお子さんは18日に、ガツガツ歩けてたっぷり身体を使って遊べるお子さんは22日にお越しください。

準備の都合がありますので、参加希望の方はメールで構いませんので一報下さい。その際、参加人数、お子さんの月齢年齢をお知らせ下さい。

会費 500円  

午後までの方は弁当をお持ちいただくか、お米を炊きますので、おかずの持ち寄りをお願いします。残り物のおかずで構いませんよ〜。



1月18日
10:00〜 よませ活性化センター
0〜1歳くらい向け(ネンネ〜ヨチヨチ)
室内でふれあい遊び
(先月同様、ふれあい遊びのあとは発達に沿ったおもちゃでじっくりと遊べるよう環境設定します。)

1月22日
10:00〜 よませ活性化センター
2歳くらい〜(ガツガツ歩ける)
身体を使って遊ぼう
(外で遊べたらと思っていますが、なんとどんぐり森公園が冬季閉鎖。先月のように外でたっぷり遊べるといいのですが。現在町に交渉中です。ダメならホールでじゃれつき遊びを飽きるほどやったり製作やその他色々考えていこうと思っています。もしくは場所を変えて雪遊び⁉︎いずれにしろ場所なり内容なりまだ変更ありそうですので、追って連絡いたします。)

今月から会費を頂くことになりました。冬季暖房費や玩具の充実等にあてていきたいと思います。また、
子どもも大人もみんなで育ち合うはじめのいっぽ、いろんな事を皆さんにお願いする機会が増えてくることと思います。まだまだ未熟な会ですがご理解とご協力をよろしくお願いします。

今年のテーマは「育ち合い」。
分かち合って、ケンカして、心が動けば体も動く。互いの関わりの中で自分を見つけ、他人を知り、他人と関わることで遊びが広がる楽しさを感じて欲しいと願っています。
子ども×子どもだけでなく、子ども×大人、大人×大人だって、育ち合い。持ちつ持たれつ1つの家族のように、兄弟のように感じてもらえたらなと思います。



はじめのいっぽではサポートスタッフ募集中です。子どもが好き、幼児教育を学びたい、子育て支援に関心がある等、興味のある方が周りにいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。



電話・メール相談も常時行っています。子育ての困り事、悩み、疑問ありましたらお気軽にご相談ください。明確な答えが出るかどうかは分かりませんが、最善の方法を一緒に悩みましょう。モヤモヤもコトバや文章にして吐き出してみると頭の中が整理されたり、新しい視点を見つけるヒントになりますよ。


2016年、どんな一年になるでしょうか、どんな成長が待っているのでしょうか、ワクワクしますね。みんなで共に育ち合っていきましょう。それでは今月またお会いできる事を楽しみにしています。