9月 22日, 2018年
3連休の園庭整備で土を入れて地形を変えたり、木工作業をしたり、環境に変化が起きました。 まずは山砂が入って(2tトラック5台分!)、雨も相まって、 やっぱりこうなりますよね〜。 素材の特性をよく捉えてます。
9月 16日, 2018年
ご無沙汰しています。 前回の保育ブログから随分時間が経ってしまいました。 気づけば1ヶ月くらい経ってしまいました。 夏休みが明け、2学期が始まりました。 秋の気配が強まる北志賀です。 1ヶ月分全部書いてたら終わらないので、最近の様子をピックアップしていきます。
8月 27日, 2018年
◯来年度から送迎を始めます。(希望者のみ) 入園を考えていても、距離や冬場の道路の心配のある方も多いかと思いますので、 来年度より送迎を始めます。 ご希望の方は保育料が増額になります。(+10,000円程度で考えています。) ◯非正規のスタッフを募集します。 来年度から一緒におやまのおうちで過ごしてくださるスタッフを募集します。(1〜2名)...
8月 05日, 2018年
台風が過ぎ、なんとなく暑さが和らいだかな〜な、北志賀です。 朝晩は寒くなりました。 そこら中で夏祭りがあるので、おやまのおうちもなんとな〜くお祭りムード? お店屋さんごっこが始まりました。 売っているものは、ラーメン(500円)、かき氷(200円)、ウインナー(300円)、ジュース(100円)。割と現実的??...
7月 28日, 2018年
7月の北信あそび研究会がありました! 今月は「おやまのおうちの実践から見る、子どもの主体性」をテーマに、勉強会を行いました。 山ノ内町、木島平村、中野市、上田市の20名の方が集まり、 おやまのおうちの活動を写真や動画で見た後は、主体性について基本的なところを学びました。 お互いの保育の中の子どもの主体性についてグループワークをしました。...
7月 28日, 2018年
暑い暑い暑い〜〜〜〜。 7月こんなに暑かったっけ??? 異常な暑さは北志賀のおやまの上まできております。 あの手この手でこの暑さをしのいでおります。 まずは水遊び〜。 山の水は冷たいので浴びすぎると寒くなります。
7月 14日, 2018年
暑い暑い日が続きますね。 おやまのおうちも暑いですが、山の水のおかげで涼しく過ごしています。 池や川には冷たい山の水が流れています。 足をつけているだけでも全身が冷えるくらいです。 冷や足湯が気持ちいいでです。 今週の大ヒットその1。 庭にシーソー出現! 丸太と板で遊びます。 バランスが難しい。。。
7月 07日, 2018年
長らくブログを更新できていませんでした。 ご心配おかけしました。 おやまのおうちは相変わらず、食う寝る遊ぶの毎日を過ごしております。 旬の食べ物がいっぱい! 桑の実は常備で食べるだけじゃなく、お化粧や色水遊びにも使います。 さくらんぼ食べ放題!軽トラに乗って食べたり、年中さんは脚立に登ったり、鳥が先か子供が先かの競争です。...
6月 11日, 2018年
6月2週目、今週は菖蒲節句がありました。 軒先に菖蒲とヨモギを飾り、庭で柏の葉を採って柏餅を作って食べました。 子どもたちが元気に1年遊べますように。
6月 11日, 2018年
5月最終週。 菖蒲節句に向けて鯉のぼりを作りました。

さらに表示する