5月 27日, 2018年
暖かさで草花は一気に伸び、生き物たちもますます元気に活動しています。 北志賀高原の山里、須賀川でも田植えが始まりました。 畑と田んぼ、それに草刈りと、春の農作業がいよいよ佳境を迎えております。 自然の変化とともに、子どもたちはその変化に敏感に反応しています。 1週間振り返ります。 虫捕りカエル捕りは毎日の日課?...
5月 18日, 2018年
暖かくなってきて、水遊び、田んぼ遊び、子ども農園、生き物探しなどなど、子どもたちは遊びが忙しくなってきました。 月遅れの菖蒲節句に向けて、鯉のぼりが泳ぎ始めた5月3週目。 振り返っていきます!
5月 13日, 2018年
ゴールデンウィーク明けの5月2週目。 例年通り、遅霜がくる時期。 やはり寒さが戻って来ました。 なんだか雨もシトシトな1週間。 でもやっぱり子どもは外が好き! カッパを着て庭へ出かけます。 雨の日には雨の日の楽しみがあるよね! 1週間振り返ります。 雨が降ればカエルが喜ぶ!子どもも喜ぶ!
5月 03日, 2018年
5月1週目、といってもゴールデンウイーク中なので2日だけです。 砂場が出来て、子どもたちがいい反応をしてくれています。 一日中砂場遊び。 やっぱり子どもは砂が好きなんですね。 保育施設に必ずといっていいほどありますが、納得です。
4月 28日, 2018年
まずは先週末、園庭環境の整備をしました。 一つは田んぼ。 今年から使えることになった庭続きの3枚の田んぼ、 池、田んぼ、畑にして活用することにしました。 なので、池と田んぼは畦塗り。今年も人力で塗りたくります。 池の方には水を貯め、ラフティングボートを浮かべました。 田んぼと畑は、これから準備していきますよ。
4月 20日, 2018年
まだまだ三寒四温の北志賀の春。 とはいえ、4月にしては温かすぎる陽気が季節をどんどんと進めていきます。 梅も桜も一気に花開き、ウグイスが鳴き、なんとツバメまでやって来ました。 例年に比べ少し早足です。 さて、1週間振り返りましょう。 池や川での水遊びが活発でした。 トントン、トンカチで船造り。...
4月 20日, 2018年
おやまのおうち子ども向け音楽イベント第1弾! 「いろりばた童謡Live」を開催します! 5月12日(土) 10:00開場 10:30開演(約45分) おやまのおうちにて 大人500円(乳幼児無料) 定員20名ほど(大人と子供のバランスで変動あり)...
4月 15日, 2018年
土日、今年度はじめての園庭整備をしました。 1年間保育してみて、どう整備しようか悩んでいた融雪池。 危ないので埋めたかったのですが、 人工木で足場を作ろうか、プールの底上げ台を買おうか、砂利を入れようか、 悩みに悩んで、砂利を入れることにしました。 砂利って言ってもサイズも種類も色々で、 土建屋さんに相談に乗って頂き、決めたのがビリ砂利。...
4月 08日, 2018年
4月1日、入園式。 今年もまた入園式を迎えられたこと、とても嬉しく感慨深いものがあります。 今年はみんなで円座になって行いました。 あたたかな雰囲気の中、新入園児を迎え入れることができて嬉しくなりました。 今年はどんな1年になるのやら、楽しみです。
4月 07日, 2018年
3月後半、 暖かすぎる日差しは、あっという間に雪を溶かしてしまいました。 土が見え、草花が顔を出し始めると遊びもがらっ変わっていきます。 雪が降る前の経験と4ヶ月間の雪国生活があってこそ、 泥で遊ぶ喜び、花を摘む喜び、野草を食べる喜び、 春の喜びをずっしりと感じることができるんだなぁと思います。 わくわくそわそわが止まらない!^^...

さらに表示する