7月 14日, 2018年
暑い暑い日が続きますね。 おやまのおうちも暑いですが、山の水のおかげで涼しく過ごしています。 池や川には冷たい山の水が流れています。 足をつけているだけでも全身が冷えるくらいです。 冷や足湯が気持ちいいでです。 今週の大ヒットその1。 庭にシーソー出現! 丸太と板で遊びます。 バランスが難しい。。。
7月 07日, 2018年
長らくブログを更新できていませんでした。 ご心配おかけしました。 おやまのおうちは相変わらず、食う寝る遊ぶの毎日を過ごしております。 旬の食べ物がいっぱい! 桑の実は常備で食べるだけじゃなく、お化粧や色水遊びにも使います。 さくらんぼ食べ放題!軽トラに乗って食べたり、年中さんは脚立に登ったり、鳥が先か子供が先かの競争です。...
6月 11日, 2018年
6月2週目、今週は菖蒲節句がありました。 軒先に菖蒲とヨモギを飾り、庭で柏の葉を採って柏餅を作って食べました。 子どもたちが元気に1年遊べますように。
6月 11日, 2018年
5月最終週。 菖蒲節句に向けて鯉のぼりを作りました。
5月 27日, 2018年
暖かさで草花は一気に伸び、生き物たちもますます元気に活動しています。 北志賀高原の山里、須賀川でも田植えが始まりました。 畑と田んぼ、それに草刈りと、春の農作業がいよいよ佳境を迎えております。 自然の変化とともに、子どもたちはその変化に敏感に反応しています。 1週間振り返ります。 虫捕りカエル捕りは毎日の日課?...
5月 18日, 2018年
暖かくなってきて、水遊び、田んぼ遊び、子ども農園、生き物探しなどなど、子どもたちは遊びが忙しくなってきました。 月遅れの菖蒲節句に向けて、鯉のぼりが泳ぎ始めた5月3週目。 振り返っていきます!
5月 13日, 2018年
ゴールデンウィーク明けの5月2週目。 例年通り、遅霜がくる時期。 やはり寒さが戻って来ました。 なんだか雨もシトシトな1週間。 でもやっぱり子どもは外が好き! カッパを着て庭へ出かけます。 雨の日には雨の日の楽しみがあるよね! 1週間振り返ります。 雨が降ればカエルが喜ぶ!子どもも喜ぶ!
5月 03日, 2018年
5月1週目、といってもゴールデンウイーク中なので2日だけです。 砂場が出来て、子どもたちがいい反応をしてくれています。 一日中砂場遊び。 やっぱり子どもは砂が好きなんですね。 保育施設に必ずといっていいほどありますが、納得です。
4月 28日, 2018年
まずは先週末、園庭環境の整備をしました。 一つは田んぼ。 今年から使えることになった庭続きの3枚の田んぼ、 池、田んぼ、畑にして活用することにしました。 なので、池と田んぼは畦塗り。今年も人力で塗りたくります。 池の方には水を貯め、ラフティングボートを浮かべました。 田んぼと畑は、これから準備していきますよ。
4月 20日, 2018年
まだまだ三寒四温の北志賀の春。 とはいえ、4月にしては温かすぎる陽気が季節をどんどんと進めていきます。 梅も桜も一気に花開き、ウグイスが鳴き、なんとツバメまでやって来ました。 例年に比べ少し早足です。 さて、1週間振り返りましょう。 池や川での水遊びが活発でした。 トントン、トンカチで船造り。...

さらに表示する